就職内定の返事はいつまで?(会話例あり)
内定の返事は、通常1週間以内に行うのが一般的です。
内定を受け取った後、できるだけ早く返事をすることが望ましいですが、遅くとも1週間以内に返信することを心掛けましょう。
内定の返事は、電話で直接感謝の意を伝えるのが一般的ですが、近年はメールでの返信も受け入れられています。
電話での返事が難しい場合や、企業がメールでの連絡を好む場合は、メールでの返信も検討してください。
以下は、電話で内定承諾する際の会話例です:
自分: お世話になります。内定通知をいただきました△△大学の田中です。採用担当の△△様はいらっしゃいますでしょうか?
企業: はい。少々お待ちください。
担当者: お電話代わりました、△△です。先日内定のご連絡をいただきました○○大学の○○です。このたびは内定のお知らせをいただきありがとうございました。本日は内定をお受けさせていただきたいと思い、ご連絡いたしました。
企業: ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
自分: こちらこそよろしくお願いいたします。この後の流れとして、入社までの手続きについて教えていただいてもよろしいでしょうか。
(詳細の説明)
自分: 承知いたしました。ありがとうございます。改めて今後ともよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。
担当者: 失礼いたします。
電話での返事が難しい場合、メールで内定承諾する際の文例も以下に示します:
件名: 【内定承諾のご連絡】△△大学△△学部 田中太郎
△△株式会社 人事部 △△様
お世話になっております。△△大学の田中と申します。先ほどお電話いたしましたが、ご多用中のようでしたのでメールで失礼いたします。このたびは内定のお知らせをいただき誠にありがとうございました。貴社からの内定をお受けいたしますことを、ご連絡申し上げます。入社後は一日も早く戦力になれるよう努力して参ります。これからどうぞよろしくお願いいたします。
田中太郎 △△大学△△学部 電話:000-0000-0000 メール:tarou.t